
0
    • 2013.07.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    下半期

    0
       
      驚いている方も多いと思いますが、今年の下半期がついに始まりました。

      一年の流れが速く感じるのにもだいぶ慣れ、この頃は焦ることもありません。


      7日のライブで初めてピアノの弾き語りにも挑戦したいと思いますので、今必死に練習してます。

      前に買い溜めしておいたギターの弦がどっかいってしまい、昨日の夜は死ぬ物狂いで探してたら倉庫がぐちゃぐちゃになりました。

      先日、自宅にて短時間でガブガブ飲んだら二日酔いしました。

      先々週の朝、「遅刻するっ!!」と飛び起きたら休みの日でした。


      ほら、焦っても良い事ないので僕は焦りません。

      じゃ、もうまじで時間ないんで仕事行きます。下半期もよろしくおねgいsmす@@@¥¥]

      初夏

      0
         
        梅雨とお伺いしましたが、ゆうほど降らない毎日ですね。


        気温も暑くなってきたので告知です。



        ★★2013年7月7日(日)★★
          『solo-solo vol2』
          白木佐也加さん主催、ソロで活躍するアーティストが集うイベント。
          今回も熱い夜になりそうです。
         
        ★出演者★
          The Paaan (gt.vo)
          細川敦史(gt.vo)
          白木佐也加(p.vo)

         
        ★場所★  
         星ヶ丘 Slow Blues 

         名古屋市名東区名東本通り3-3サンシャイン西山口ビル5F
         http://www.slowblues.com/
         
         
         open 19:00
         start 20:00
         チャージ¥1500+テーブルチャージ¥500 



        今年も新しい曲作って挑むので、ぜひお越しくださいませ、七夕ですし。。。

        しかしながら七夕って、だいたい曇るよね。。。

        幼い頃からすっごく期待しながら見上げてたけど、天の川なんてなかなか見れないよね。

        しょうがないじゃない、もし僕が彦星ならそんなとこ見られたくないもん。

        だから、そっとしときましょうよ。





        星にかかる雲とは、まるでモザイクであるに等しい  敦史





        我々は屋内で楽しく音楽しましょう!!お待ちしてます。





        二人ぐらいアイスクリームの事言ったね

        0
           
          暖かくなったと思えば寒くなり、今日の雨に花粉は流され、、

          先日、無事にケガもなく、31歳になることができました。

          わたくしの小さな人生の中で、たくさんの方から祝福のお言葉や、身にあまるほどのプレゼントなど頂き、本当に生きていて良かったなぁと、これまで重ねた多くの後悔が少しだけ誤魔化された気がします。


          心から、ありがとうございます。



          前回のブログから約4ヶ月が経ちました。ページには何やら広告がはり出されたりしてますが、僕自身かわらず根だけは明るく、ライブやりたいなぁとか思うだけの日々を過ごし、ついに7月7日ライブやることになりました。

          去年開催されました、白木佐也加さん主催のイベントSolo-Soloの第2弾とゆうことで、ソロの弾き語りライブです。

          シーズンオフの冬の間に作った曲なんかもできたらなと思います。一年分の進化か老化かわかりませんが、今年の細川を是非ごらんになってくださいませ。

          詳細は決まり次第おって。。。。


          それでは31歳の一年も何卒よろしくお願いします。

          あ、それから、


          伝え忘れた言葉があります。


          あけまして、おめでとう。。。



          焦らず急ぐ

          0


            年末です。


            今年も、とある学校の生徒さん達が春から頑張ってきたハンドベルを発表するクリスマス会が行われました。

            少しの失敗はあったけど、みんな悔しい思いもしながらそれでもすごく楽しそうでした。

            僕も3曲ほど歌を歌わせて頂き、貴重な時間を過ごせました。


            そのまた先日は、とあるダンス教室が主催する社交ダンスクリスマスパーティーで、上流階級っぽいオジ様オバ様が踊り狂う前で歌わせて頂いたり

            そのまたまた先日は、ヴォーカルスクールに通う生徒さん達の出演するクリスマスアコースティックライブで、ギターの伴奏をしたりと

            なんやかんやホーリーなナイトを過ごす年末です。


            昔はホーリーナイトといえば、バイト先で鬼の様な枚数のピザをサンタのコスプレで配達する年が続いていました。


            クリスマスはほんとに世の中、ピザです。恐ろしいほどピザです。

            ピザピザピザです。

            朝から晩までノンストップでお届けです。

            配達先でどれだけ騒がれてもサンタの僕は目が死んでいました。。。


            きっと今日も全国のピザ屋さんがてんやわんやしている事でしょう。

            ドライバーの皆さん、事故には気をつけて、他人の幸せと自分のバイト代の為に頑張ってください。

            「焦らず急げ!!」

            応援してます。


            髪の毛

            0
               

              何かを得るためには、何かを手放さなければならない。月並み過ぎる格言ですが。。。


              携帯のゲームに初めて課金しました。

              プライドを捨てて強いアイテムを得る。


              あぁ、なんとくだらない、、まるで人生の様だ。。。





              先日、周りの方々に気づかれない程度に髪を切りました。

              今回、近所にみつけた初めて行く美容院でしたが、そこでもやはり悲劇は起こりました。


              お店の雰囲気も良く、軽快な口調で完成のイメージを引き受けてくださる美容師さん。

              シャンプーも終わり、さてカットに入るところで地獄の始まり。


              僕は根のすごく明るい人間ですが、新しい環境ではものすごく人見知りをします。


              「平日休みなんですか?」とゆうその問いに対して

              「はい」と一言でしか返せないその裏では


              “なんだろ、そこから俺の職業を聞きだしたいのだろうか”
              “だとしたら色々とやってる事はあるけど一言でコレって呼べる職業なんだろうか”
              “音楽やってますじゃ片付かないほどややこしいし、話が始まれば詳しく聞いてくるだろうし”


              と、脳みそは構え始め、


              「平日休みも慣れれば良いですよね、どこ行っても混んでないし」とゆう投げかけに対して

              「あぁ、そうですよね」と一言でしか返せないその裏では


              “まわりくどいなぁ、もうズバッっと聞いてよ、でもスマートに答えられないけど”
              “それか平日混んでないって所に食いついて観光地的な話に向けてみようか”
              “でも相手はその手のトークにおいてもプロ、こっちの中途半端な知識じゃ会話もグダグダしちゃうかなぁ”


              などと思考をめぐらせるうちに、ついに美容師さんは口を閉ざし、トークする美容師から本来の美容師としての姿に様変わりするのでした。


              “うわぁ、何にも言わなくなっちゃった”
              “俺のこと絶対喋るのが嫌いな客ってカテゴライズしたぁ”


              先ほども申しました通り、わたくし根はすごく明るい人間です。


              “もっとズケズケきてくれれば俺も喋れるんだけど、気遣わせてるわぁ”
              “そりゃそうだ、俺の反応が悪すぎるもん”


              と自分を責めだします。


              カットも終わり、僕はその髪型に満足しました。また来たいと素直に思いました。


              でも


              “また来たらこの美容師さんは、あの暗い奴また来たって思うかなぁ”
              “俺みたいな客やりずらいかなぁ”


              と、涙をこらえながら帰る僕に、秋の涼しげな風が前髪を揺らします。



              まだ捨てるべきものを捨てずにいるこんな毎日で、課金じゃ得られないものがあってなりません。









              あのライブ

              0

                もう一週間ぐらいたちますが、9月24日のライブありがとうございました。

                おかげ様で会場満員でございまして、わたしの心も満タンでございます。




                まずは日置さんの伴奏をたつのすけさんと演奏し、



                 


                自分のステージを演奏し、





                その中ではゲスト・坂東隆浩さんとの共演をし、





                最後は松崎あつ美さんの伴奏をたつのすけさんと演奏し、





                終止ステージに引きこもる素敵な一日を過ごしました。



                ギターのレベルが3上がった気がしましたが、次の日マッサージを受けに行って2下がった気がします。

                結果1上がった気がして良かったです。


                それで思い出したのが、気が付きゃもう1カ月近くバッティングセンターに行ってない気がして“そっち”のレベルが滝の様に落ちている気がする不安な毎日です。



                この世の中、皆様それぞれ抱えてるものは一つや二つじゃないと思いますので、僕も時間を無駄にせず当てられるホームランの的は着実に当てていきたいと思います。



                本当にありがとうございました。



                陣痛

                0


                  近づいてまいりました、9月24日はライブです。


                  場所・・・大須、ZIGAR'S(ジガーズ)

                  時間・・・18:30オープン
                       19:00スタート

                  料金・・・3,000円(D別500円)


                  です。

                  東京から、プロデューサーとしても活躍中のベテランミュージシャン<たつのすけ>さんがピアノで参加されます!!


                  そして今回、自分のステージの中でも一曲だけ豪華なゲストの方が共演して下さいます!!わたくしの師匠ともいえる方(一方的な思いかもしれませんが)なので緊張しますが。。。



                  もし、来て頂ける方はコチラにメール下さいませ。

                  sound-a@hotmail.co.jp

                  携帯の方はこちらのアドレスを受信できるスタイルにカスタマイズOK宜しくお願いします。


                  タイトルの『陣痛』に関しましてですが、今日は夕方から腹痛の波に見舞われ、、、下しました。


                  先月のライブに同じく、本番までのカウントダウンがごとく下痢が始まったわけですね。。

                  当日には治る、ちょっとしたメンタルコーディネートです。

                  安心してお越しください。うつしたりしないんで。


                   

                  禁禁煙

                  0
                     
                    この度、約1ヶ月と1週間にわたる禁煙活動の方が無事終了したことを、ここに記します。


                    身の周りで僕を支えて下さる数多くの方々の期待を裏切り、失望させ、呆れ、哀れみ、嫌悪、完全無視など、身に余る感情のほどをぶつけられました。。。


                    そして今、過疎化していた左のポケットには8ミリのマルボロとお気に入りのジッポが、都会で夢やぶれた若者のごとく帰省し、「くだらねぇ」と呟いて冷めたツラして歩くのです。


                    僕は言いたい、これ程の残念な自分をさらし、しょうもないと呆れられる事をわかっていながら吸うタバコが、どんなに苦いものかと。。。

                    それでも火を燈し煙を巻き上げる、そんな風に僕を動かすもの、それこそ『強い意志』以外の何ものでもないのです。。。

                    さしずめ、禁煙とゆう行為を勇気と固い意志を持って禁ずる。。『禁禁煙』とゆう立派な偉業をなしとげんとする僕はそう、まるで今宵の月のように輝くのです。

                    さぁ、明日も吸って吐いて笑って泣いて、それぞれの一日を全力で生き抜こう!!みんなの事応援してるよっ!!


                    NEWMORNING

                    0
                       
                      グッモーニン、朝のブログです。

                      昨晩は先輩ヴォーカリスト、松田大二郎さんのバンド『NEWMORNING』のライブを見に行きました。

                      歌もバンドのサウンドも、ものすんごいパワフルとテクニックで、完全もってかれました。

                      すげぇカッコよかったなぁぁぁ。

                      興奮がさめず、そのまま朝の5時まで酒を飲みました。



                      宣伝しようかな。

                      こちらのCD、3曲入り一枚5000万円で発売中です。笑




                      マッスルと脱力と情熱と、ユーモアとマッスルのバランスがとっても素敵なヴォーカリスト松田大二郎さん、これからもよろしくお願いします。。

                      愛知牧場

                      0





                        馬 「何?、、何、何?ふ〜ん、あ、そう。。。。。

                        そんな事で悩めるなら羨ましいもんだよ、こっちからすれば、、

                        まぁ、別にあんたの言う事だってわからない事はないけどさ、

                        こちとらどんな気持ちで日々過ごしてると思ってんのさ?

                        お前、毎日ニンジン食って生活できる?

                        牛丼だの、ラーメンだのって、たいしたもんじゃん。。。

                        そんで、お前、ぜってぇ馬刺し食った事あるだろ?

                        いいって、いいって、正直に言えば。。。



                        ほらね。。

                        まぁそうだよね、こっちからすれば複雑だけど、、まぁそうだよね。。。


                        要はね、まず受け入れる事なのよ。。

                        そのあんたの置かれた環境。

                        備わった身体。

                        脳みそとか、思考回路っての?

                        もうしょうがないじゃん!

                        うだうだ言っても。。

                        その上で、って所でやってけるといいよね。

                        うん、

                        自信持てばいいよ。

                        だってさ、あのライオンとか飼って見せ物にして商売とかしてる園とかやってんでしょ?人間って。。。

                        いやぁ〜、スゴイ事ですよ。

                        その人間の一人でしょ?お前も。

                        いいな〜

                        いいな、いいな、に〜んげ〜んていいな ♪♪

                        って歌うほどじゃないけど、それなりに恵まれてるって。。

                        とりあえず人様のために働けよ。

                        俺なんて馬なのに人様のために働いてるんだよ?

                        馬様のためにお前なんかできる?


                        とりあえず、ここのジェラード美味しいらしいから、

                        それ食って元気だして明日も頑張れよ馬鹿」


                        僕 「あ、、はい」