
0
    • 2013.07.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    もう若くないのですよ

    0
       

      お盆は背中が腐るくらい休む!!


      その甘ったれた決め事を忠実に守りぬいたので、今日は久しぶりのスタジオに入りました。

      注文していたマイク(右のBETA)も届いたのでじっくり使い比べてみようとゆう試みです。



      2つのマイクを交互に使って声を出したり歌ったりしました。

      それぞれの特徴に耳を澄まして思ったのは、、、隣のスタジオのバンドがうるさいなぁとゆう事でした。

      こっちは一人なので、あんまり隣でロックンロールされると寂しくなります。。。

      しかもこんな昼間に。

      この頃は夏休みですし、文化祭に向けた高校生バンドも多いようです。



      懐かしいですね。。。僕は高校の文化祭で、ハイスタとかコピーするバンドをやりましたが「こーゆー歌はあんま歌えんし歌いたくもね〜」とゆう理由でベースを弾きました。。。懐かしいですね。。。



      そうそう、今日もよくわからないスネアをお貸りしてドラムの練習もしました。

      本日の課題はボサノヴァのリズムパターン。



      先日、金色のタクシーを追いかけた際に(結果、信号で離されつかまらず。。)今年一番のダッシュで膝を痛めました。


      バスドラを踏み鳴らす度、若き日のハイスタな記憶や隣のロックンロールが、膝の関節を打ち砕く想いでした。






      実家参り

      0



        お盆。。。一泊、実家に帰りました。

        オカンの誕生日祝い、がてらのバーベキュー in セミだらけの狭い庭!!


         

        肉を焼く頃には暗くなっていたので大アサリとサザエのどーでもいい写真を載せました。これしか焼くものが無い家庭とゆうわけでは決してないのであしからず。。


        オカンの短い足がかすかに写り込んでいます、誕生日おめでとう。。。


        実家は名古屋からそう遠くはないけど、クソ田舎でとても良い所です。

        海もあって山もあって、コンビ二ってゆうポップな場所だってあって、近くにはイルカを飛ばして商売するランドだってあります。


        ここでたくさんの事を学びながら育ちました。


        特に

        「卵を産む前のヘビは歯を抜くためにそこらじゅうに噛み付くから気を付けろ!!」

        と近所のオジサンに言われたことを強烈に覚えています。

        嘘か本当か知りませんけど強烈に覚えています。それは僕がヘビ大嫌いだから。。。。



        今は名古屋に住んでますけど、ホントはそんな地元が大好きです。

        いつかまた、ここに住む時が来るのかなぁ。。。












        Dreaming Jazz

        0
           

          今日は犬山の“明治村”で、尊敬する先輩ヴォーカリスト清本りつ子さんのステージを見に行きました。

          夜空の下の明治村で洒落た音楽を奏でる、流石な Dreaming Jazz でした。

          そしてライブ中でカウントダウンからの打ち上げ花火。圧倒されました。。。

          18日(土)、25日(土)、26日(日)もやるみたいなので、よかったら是非!!



          そして、そう、ぼくは写真を撮って帰る習慣がないため、そんなライブ中の写真を撮ることもなく


          ここの






          ここで








          こうした写真を撮って帰る情けない始末でした







          明治の人々が夢見た未来で、こんな僕に何ができるのでしょうか。。。。。


          考え深い夜になりました。。。

          9月のライブ

          0

            こんばんわ、すっかりお腹の調子も戻り酒の海に浸るサマーナイツです。

            昨日のライブの余韻を引きずりながら、9月24日に出演させていただくイベントのチラシをアップいたしました。

             

            大須のZIGAR'S(ジガーズ)とゆうお店で、これまた豪華な出演者の方達と共に歌わせていただきます。

            イベント名『ATSUMI BROTHERS』

            つまりは、ブラザーズの中の一人のブラザーとして参加するわけであります。

            上から3つ目の年齢の僕は、さしずめ次男坊とゆうことでありましょうか。。。

            実家の家族の中では長男として育った僕なので、年上のブラザーがいるとゆう環境はとても緊張してなりませんが、僕一人で約30分ほどの出番は確約されておりますので、悔いのない様やり切りたいと思います。

            そして、さしずめ妹役の日置藍さんの伴奏ギターも決まっております。


            イベントを通してはこのブラザーズで一つの時間を作りあげていけたらいいなとゆう思いの元、あれこれと構想を練っております。


            ぜひ皆様、夏と秋のその間に、我々迷える兄弟を、そっと挟んで下さいよ。


            はじまりの夜です

            0

              今日のライブ、来て頂いた沢山の方々、本当にありがとうございました。

              けっこうな雨と雷で心配でしたが、結果的に会場は満員御礼でした。。

              楽しかったです。

              ほんとに。

               

              この日から僕自身ソロの活動が始まることで本人はそうとう緊張していたのでしょうか、先週の日曜に飲みすぎてからずっと下痢でしたが、そんな事も言ってられないのでとりあえず今日はバッティングセンターから始めました。

              すると最近滞っていたホームランが2本も出て『ホームランが打てなかったのは、タバコを辞めたせいじゃなかったんだ!!』と心の中で歓喜のシャウトを放ちました。

              そして体もほぐれて自宅で軽く練習した後slow bluesに向かいますが、その時ものすごい雨で車で行こうか本気で悩みました。

              でも、

              今週我慢し続けたビールを絶対に飲みたいってゆう強い気持ちが僕に傘を握らせました。


              イベントはすごく楽しかったです。

              来て頂いた方々、改めてありがとうございました!!

              おいしいお酒を飲んで帰りましたよ。笑


              久しぶりに木田ちゃんの歌も聴けて、濱ちゃんのサイケデリックワールド、そして主催の白木さんのソウルフルな歌も堪能できて満足な夜でした。

              そして普段、写真を撮るクセのない僕は肝心なところでシャッターを切れず、結局帰る直前にステージのバックの壁を撮って帰りました。




              次回は9月24日のライブが決まっています。

              大須のZIGAR'S(ジガーズ)とゆうお店です。

              宜しくお願いします。

              そろそろ

              0
                 

                もうあと一週間ぐらいです。

                8月11日(土)

                Slow Blues (星ヶ丘)http://www.slowblues.com/

                でのライブ。。。


                19時にオープン

                20時にスタート

                です。

                チャージが1800円

                です。




                今日は頂いたグリーンカレーの素を使って、、、

                なんと、、、、



                グリーンカレーを作りました。。。。



                こんな風に、期待を裏切らないライブができたらいいなぁって思います。。。

                とゆうか、期待されるもクソもソロのライブは初なので、まずは今後を期待されるようなライブにしなければいけないのかな。。。



                まぁでも、、

                0
                   

                  いつもはスタジオ2時間とるんですけど、ドラムを始めたので3時間とらせていただいてます。

                  最初の1時間はずっとドラム。楽しいです。



                  こんな部屋に住みたいな。


                  ここのスタジオでは、受付に並んでいる10種類ぐらいのスネアから好きな物を選んでレンタルできるのですが、正直スネアの事は詳しくわかりません。

                  それでもカッコつけたい僕は「今日はコレにしとこかな」みたいな顔をしながら、しれぇっと選んで貸りています。

                  たとえそこに受付のオッサンしかいなくても。。。。



                  この『知ったかぶる』とゆう行動、まぁそれがバレてもいいやとゆう心構えを持って知ったかぶるわけです。

                  「お前テキトーだろ」と言われても「そうだよ」と笑って返せるような。。。

                  もしくは自分から「知ったかだけど、、」とバラすのも有りの、とてもポップなリズムを作るテクニックとして用います。


                  しかしそんな僕がたまにやってしまう、ひとつ自分でも怖い行動があります。

                  ・・・


                  『聞こえたぶる』とゆう行動です。

                  相手が今何とおっしゃったのか聞き取れなかったのに、その流れで考えうる最も多くのパターンに対応できる“返答”をしれぇっと選んで吐き出すとても危険なテクニックです。

                  もちろん仕事中では絶対使いませんし、基本的に聞き取れなければ聞き返すとゆうスタンスではありますが、たまに時間がなかったり、あんまり重要じゃないかなぁとか、めんどくさいなぁとか思うとポロッと。。。

                  「あぁ、まぁでも、、そっかぁ。。。」

                  などど聞こえたぶるのです。

                  これで微妙な空気になることもありますが、だいたい切り抜けてしまうので怖いです。。。

                  「まぁでも、、」の部分でいったん考えてる風に見えるのが怖いです。。。

                  決しておすすめできませんが、誰もがきっと、聞き返したくてもそれができない場面ってのもあるとは思うのです。その相手が目上の方だったりすると特に。。。

                  そんな時は是非「あぁ、まぁでも、、そっかぁ。。。」と、しみじみした顔でつぶやいて下さい。


                  どうなっても知りません。笑


                  僕は今日、ドラムが楽しかったとゆうことだけ言いたかったのです。






                  継続は脱力なり

                  0
                     

                    本日も240球打ってきましたが、ホームランの的を射抜くことはできませんでした。

                    この頃は滞っています。ホームランも、ブログも。。。。


                    そして今日は久しぶりに掌にマメができました。

                    いけません、力が入ってしまうのです。。。

                    得てして、優秀なバッターの手はとてもキレイなものです。もちろん、楽器の演奏者もそうです。



                    明日はスタジオで一人リハーサル。

                    ドラムを叩き、ギターを弾いて、歌います。

                    力を抜いて、、、

                    掌も、指先も、喉も、大切にしたいものです。



                    ところで、禁煙続いてます。

                    平気です。

                    「吸いたいなぁ」とか思うことも、一日に5〜8回ぐらいっす。

                    ぜんぜん平気ですっ!!

                    もう、タバコがないのが当たり前ですので“やめてから9日と4時間過ぎたぁ”なんて事、思ったりもしねぇっす。。。。。

                    今こうしている間も、、、ソワソワ、ソワソワと、平気です。。。。

                    力が入ってたら、禁煙も続かねぇっすからねっっっっ!!!!!

                    ガーデン

                    0
                       
                      ビールをこよなく愛する両親の元で、まるでビールの様に育てられてきた僕はとてもビールが好きです。

                      周りにもたくさんのビール好きが溢れ、嬉しい時も、悲しい時も、いつもそこにはビールがあり、ビールの側に僕がありました。

                      人生の大半をビールと共に過ごしてきたと言っても、それは決して過言ではないでしょう。。。


                      しかしそんな僕が、これまで『ビアガーデン』とゆう場所に行ったことがないとゆう事実。

                      もし、それを死んだビール好きのジイちゃんが知ったら、いつか僕も天国にいった時に笑顔で迎えてくれないのではないかと、、、そんな事を毎年夏になると考えてしまうのです。。。


                      まぁそれは嘘なんですけど、毎年行きたいと思いながらタイミングが合わなかったマイアミに行ってきました。

                      ここのビアガーデンは今年で最後なんですってね。。



                      「すっごく良かったです。楽しかったです。素敵な空間でした。何もかも。」

                      僕はよくこうゆう事を表情変えず真顔で言ってしまうので、周りの人達には「嘘くさい」などと言われる事もしばしばですが、本当に良かったです。想像以上に。

                      ビールの種類もたくさんあって、食べ物もおいしく夏らしく、鉄板の煙と溢れかえる人の熱気にまみれながら、白い全身で夏を感じる事ができました。

                      また行きたいなぁ。



                      サポートメント

                      0

                        今日は栄のDOXYでスクールのライブイベントがありました。


                        わかりにくい写真で失礼。。


                         


                        わたくしギターの演奏でお手伝いさせて頂きました。

                        時々そうゆうことがありまして、歌わずギター弾くだけでもけっこう緊張します。。。



                        この映像は5月にあったイベントの模様です。

                        ↓↓
                        http://www.youtube.com/watch?v=FdTlLEkWIsM

                        日置藍さんのオリジナル曲『Not Love』で演奏させて頂きましたが、歌が上手くて緊張しました。笑


                        これからも自分の可能性を少しずつ広げていけたらなぁと企む日々です。。。


                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM